野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

昨日の夜のテレビや、今朝の新聞の三面記事、「源左ェ門」が出まくっていて、

飲みに行きたい衝動を抑えきれなくなってきている川下です。

さて、コロナ禍でお客様の交際費が激減しています。

世の中全体、交際費がとんでなく減っているのではないでしょうか。

 

そこで、注意しないといけないこと。

 

「交際費が減って、残ったお金でゲームで買おうかな」

という考えは要注意です。

 

なぜかというと、

交際費は経費になるので、税金を減らしますが、

ゲームは経費にならないので、税金は減らないのです。

 

例えば2万円の交際費を使ったら、税率が2割の人だと、税金が4千円減ります。

差引1万6千円の支出と同じ効果となるわけです。

しかし、2万円のゲームを買ったら、税金が減るわけではないので、

結局2万円の支出という結果だけが残ります。

 

そうなんです。

同じ2万円の支出でも、使い道によって差引で残るお金が違うのです。

これは気をつけないといけないんです。

 

今はゲームで例えましたが、他でも同じです。

家族旅行、家族での外食、高価な洋服、宝飾品、ブランド物のバッグなどなど。

交際費が減ったからといって、これらのものに支出すると、

最終的に支出が増えてしまうのです。

 

この時期、無駄な支出は抑えなければなりません。

一方で、将来、収益を生む投資は怠ってはいけません。

この「無駄な支出」と「収益を生む投資」、

この区別を特に意識する必要がある時期ではないかと思います。