野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

税理士という公共性の高い職業であることを考慮して、

オミクロンへの政府の対応についての個人的な思いを、

ブログやSNSでは絶対に書かないことを心に決めた川下です。(>_<)

 

さて、気になるニュースが入って来ました。

なんと「freee」と「楽天銀行」の連携ができなくなる!とのこと。

 

「あれまー、何があったんでしょう?」というのが私の感想です。

 

私はマネーフォワード推しで、ネット銀行も住信SBIなので、影響はありません。

でも、業界的にはこれはマイナスですね。

 

「いつクラウド会計ソフトと銀行の連携が終わるか分からない」

というのは、クラウド会計ソフトへの不安につながってくる話ですから。

 

両社とも「お客様へのサービス」という面を考慮すれば、

マイナス面しかないはずなんですけどね。

「freee」から離れる人も増えるだろうし、

「楽天銀行」から離れる人も増えるだろうし。

 

何があったのかは分かりませんが、

このようなケンカ別れは社会的にもマイナスです。

早くまた連携を開始できるようになるべきだと思っています。

 

「楽天」グループのトップも「freee」の社長も、

学生数の少ないマイナーな同じ大学の出身なんだから、(^-^;

トップ同士の大ナタを振るって早く何とかしたらどうでしょう。

 

渋沢栄一が聞いたら何と言いますかね。(^-^;