野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

最近「クラウド会計ソフト」「マネーフォワードクラウド」のネット検索で、

私の事務所を見つけて、問い合わせをいただくケースが増えています。

 

そこであらためて、

私が推しているクラウド会計ソフト「マネーフォワードクラウド」のご紹介です。

 

まず何より気になるのは料金は、こちらのサイトです。

 

個人はこちら。

https://biz.moneyforward.com/price/individual/

パーソナルプランで年額13,000円くらいです。

 

法人はこちら。

https://biz.moneyforward.com/price/

スモールビジネスプランで年額40,000円くらいです。

 

ずっと昔は会計ソフトだけのプラン、請求書だけのプラン、というふうに、

機能別のプランがあって別々に購入でした。

しかし、今は請求書機能や給与計算機能もセットで上記の料金です。

 

システム面でのメリットを申し上げると、

請求書を発行したり、給与計算をすると、自動的に仕訳データがされ、

それが会計ソフトと連動されます。

使い勝手が年々よくなってきています。

 

会計ソフトしか使っていない時代は、

メリットがあるのは税理士事務所だけ、

ということが少なからずありました。

 

しかし、請求書や給与計算もセットになったことで、

お客様と税理士事務所が協力して一つのシステムを使う、

ということが可能となり、一体感が出てきているように感じます。

 

クラウド会計ソフトは新しい時代に入ってきた、と感じています。

 

で、その導入状況なんですが、

 

私と同じ世代の方々は正直言って、

こういったシステム導入は苦戦しています。

食べず嫌いで、トライしてみようという気持ちがない方もいたりして。

 

でも、私より下の世代の方々はスムーズに導入していますね。

やはり世代の格差は確実にあるようです。

 

クラウド会計ソフトは今の技術を取り入れた便利な道具です。

これからも機能はどんどん強化されていきます。

ますます利用される方は増えるんだろうと感じています。