野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

インボイス制度が来年10月1日に迫ってきました。

インボイス登録の期限は来年の3月31日です。

本格的にインボイス対応を考えないといけない時期になってきました。

「この機会に、申告は税理士にお願いしよう」という方も多いのではないでしょうか。

そんな方のために、税理士報酬の料金の目安をあげておきます。

なお、これは「目安」になります。

詳細はまたご相談させてください。

 

「領収書の枚数が多いのでもうちょっと料金を上げさせてください。」

「ほとんど動きがないので、料金を下げてもいい。」

など個別に提案させていただくこともございます。

どうかご了承ください。

 

ただ、

「何が何でもいいから、とにかく安くしてくれ!」という方は、

格安サービスで行っている税理士さんもいらっしゃいますので、そちらへお問い合わせください。

弊税理士事務所ではそのような価格対応のサービスは取り扱っておりません。

どうかご了承ください。

 

大きく価格体系のポイントは2つです。

 

A.複式簿記に基づいた帳簿管理を行って青色申告特別控除は65万円とる方法か、

それとも、収入の請求書と経費の領収書だけで、損益だけを集計し、青色申告特別控除は10万円でいいか。

B.消費税の計算方法は、「原則課税」か「簡易課税」か。

 

なお、売上規模は1000万円前後の前提です。

金額は「税抜」表示です。

 

A:青色申告特別控除65万円、B:「原則課税」

毎月面談を基本とさせていただきます。

決算直前対策など随時の対応をいたします。

月額2万円、申告報酬10万円、年間34万円

 

A:青色申告特別控除65万円、B:「簡易課税」

毎月面談を基本とさせていただきます。

決算直前対策など随時の対応をいたします。

月額1.5万円、申告報酬7.5万円、年間25.5万円

 

A:青色申告特別控除10万円、B:「原則課税」

基本は年1回対応、決算直前対策相談は業務対象外です。

申告報酬(年間)18万円、年間18万円

 

A:青色申告特別控除10万円、B:「簡易課税」

基本は年1回対応、決算直前対策相談は業務対象外です。

申告報酬(年間)12万円、年間12万円

 

金額はすべて「税抜」表示です。

 

どうか検討の材料にしていただければと思います。

個別のご相談の対応は可能です。

どうぞご相談ください。