野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

売上が1000万円以下の個人事業者さん、

インボイス登録をするかどうか?

この問題で悩んでいる人が多いと思います。

 

その中で感じたことです。

 

売上が100あって、その100すべての売上先が、

「インボイス登録しほしい」という売上先だった場合、

この場合はインボイス登録する、

という判断がされるケースが多いと思います。

 

しかし、悩ましいのが、売上が100あるうち、

「インボイス登録してほしい」という売上先が100ではない場合です。

 

例えば、講師業の方、

企業を相手に講師するときはインボイスを希望されますが、

一般消費者のときはインボイスはいりません。

 

でも、インボイス登録をしてしまうと、

一般消費者からもらった消費税も納税の対象になってしまいます。

 

かといって、インボイス登録をしなかったら、

企業が講師として呼んでくれない可能性が強くなります。

どちらを選んでもデメリットがあるんですね。

 

悩ましい問題です。

 

例えば、飲食店、

接待交際費にしたいお客様はインボイスをほしがります。

しかし、プライベートで飲食に来ているお客様が大部分だったりします。

悩ましい問題です。

 

月極駐車場の経営者、

仕事で利用している利用者はインボイスをほしがります。

自宅用で利用している人はインボイスはいりません。

悩ましい問題です。

 

この問題の解決策となるのかどうか分かりませんが、

納税額を預かった消費税の2割を上限とする改正案も通る予定です。

どんどん制度がややこしくなっていきます。

 

ギリギリまで考える人が多くなりそうです。