野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

今日の晩御飯はお好み焼きの川下です。

妻から今日の昼に言われました。(^-^)

 

さて、令和4年税制大綱について報道がされていますね。

マスコミは盛んに「賃上げ税制」をあおっていますね。

本当に「これでもか!」というぐらいあおっています。

 

「『賃上げ税制』が導入されたら、皆さんの給料が上がりますよ!」

みたいな印象操作がされていると感じてます。

・・・「印象操作」(^-^;

 

税金が少なくなるから、給料が上がる・・・

風が吹いたら、桶屋がもうかる・・・(^-^;

 

ちなみに、経営者視点で損得を考えるとどうなるかというと、

「給料を上げる金額>少なくなる税金の額」

であることは明らかです。

 

単純にお金だけを見ると、賃上げをする意味はありません。

 

じゃあ、賃上げは意味がないのか、というと、そういうわけでもないですよね。

「給料を上げる金額<少なくなる税金額+社員の士気が上がって利益アップ!」

になれば、給料を上げようか、という話になりますよね。

 

そこで「社員の士気が上がって利益アップ!」となるのかどうかが大問題です。

「こんな経済状況じゃ、士気が上がっても利益なんか増えないよ!」

という経営者の声が聞こえてきそうです。

 

「給料を上げてくれたら、絶対に利益アップさせます!」

という社員さんからプッシュがあれば、経営者の考えに影響があるかも?ですね。(^-^;

 

さてさて、全国の経営者さん、どういう判断をするでしょうか?