野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

昨日の朝は町内会の子ども会の行事でした。

うちの奥さんはすっかり忘れてて、うちの子どもは参加できませんでした。

まあ、こんなこともあります。

 

さて、不動産投資による相続税の節税について。

 

昔は、ハウスメーカーさんはこう言って地主さんに説明したもんです。

「相続税対策になりますよ!」

「ついでにお小遣いも稼げますよ!」

 

最近はこうなってます。

「相続税対策になりますよ!」

「・・・相続税対策になりますよ!」

 

お小遣いが稼げなくなったんですね。

 

いろんな要因があるんだと思います。

投資の利回りが低くなり、

利益があまりでなくなってるんですね。

 

いろんな要因を考えてみると、

次から次へとアパートができて、空室率が必然的に高くなっています。

そのため、リターンが一定率に低くなる一括賃貸契約が主流になってますよね。

それも要因の1つかなと思います。

 

また、火災報知器が必要になったり、wi-fiが必須になったり、

常にリニューアルが求められるようになったのも要因かも。

 

それ以外にも、

10年ごとに大規模修繕が必要だったりします。

大規模修繕のたびに借入をするケースも発生していますね。

 

アパート経営は「アパートを建てたら安泰」という時代が終わっています。

アパートを建てた後、しっかり「経営」をしていくことが大事になっています。

 

相続対策でアパートを建てたら、当然、相続人がそのアパートを引き継ぐことになりますよね。

親子2世代にわたるアパート経営が必要になってくるんですね。

 

アパート投資は相続税を画期的に減らせるんですが、

絶対に安易にやっちゃいけないのが現実です。

ちゃんと検討したうえで、決断することをおすすめしています。

 

かわした税理士の起業者オンラインサロンでは、

かわした税理士事務所の経営戦略を現在進行形で不定期配信しています。

興味のある方はオンラインサロンのサイトをご覧ください。

かわした税理士の起業者オンラインサロンはこちらです。

税理士業界で頑張りたい若者募集中です。連絡はこちらまで!