野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

「特定の業者とつながっている税理士じゃない方がいい」

そういう話が立て続けにありましたので、

その件について書こうかと思います。

そんな話を持ってこられた相談者の話はこんなお話でした。

=====

相続対策で不動産投資を提案されています。

提案してくれている会社から税理士さんの紹介を受けて、

その税理士さんから内容の説明を受けています。

悪い人でなさそうですし、いい人だと思うんですが、

その税理士もアパートを建てさせれば手数料もらえるんですよね?

そうなると、アパートを建てるという結論しかないんじゃないですか?

だから、中立な立場の税理士さんの話を聞きたいんです。

=====

※1人ではありません。複数の相談者です。

※相談者が特定できないようちょっと加工しています。

確かに、

相談者がアパートを建てれば、税理士は手数料をもらえるでしょう。

それは否定しません。

生命保険のケースも同様です。

保険に加入すると、税理士に手数料収入が入ることはあります。

否定しません。

じゃあ全ての税理士が、

「手数料目当てにアパートを建てさせるのか?」

「手数料がほしくて生命保険に加入させようとするのか?」

と言われると、

これは「NO」です。

少なくとも、私は手数料収入のためにお客様を売ることは絶対にしません。

 

そしてそれは大多数の税理士がそうだと思います。

そうだと信じたいです。

 

順番が問題で、

お客様にいい提案をする→手数料収入が入る、

これが当然あるべき姿です。

 

手数料収入がほしい→お客様にとっていいとは限らない提案をする、

これはダメですね。

とは言っても、お客様にとっては、その税理士がどっちの税理士か分からないですよね。

大多数は前者のいい税理士だと思いますが、まれに悪い税理士にあたらないとも限りません。

 

そんな心配があるときは、セカンドオピニオンを聞くことがいいと思います。

税理士からすると「いい提案だと思ってます!」と言っても、

やはり大きなリスクを負って投資するのはお客様です。

お客様の納得が最優先されることだと思います。

ちなみに私はどこのハウスメーカーとも特定のつながりは持っておりません。(^-^)

ご相談いただければ、私の意見を伝えさせていただきます。

 

「いい提案」だと思えば、

「いい税理士さんについてもらえててよかったですね。

これからもいい関係を続けることをお勧めします。」

とお伝えします。

以上、最近感じたことでした。

皆様、よい週末を。