野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

「ブログやSNS投稿は、商売をやっている人ならやった方がいい。」

よく言われていますよね。

でも、実際に実践できている人はそんなに多くありません。

 

「やってみたけど長続きしなかった。」

「面倒くさい。」

「よく分からない。」

理由はいろいろありますね。

なぜ、実践できないかというと、

1.そもそもメリットが分かっていないので、動機づけされていない。

2.ブログやSNS投稿しなくても商売がうまくいっている。

こういう人が多いのかな、と思います。

 

2の商売がうまくいっている人は、

あえてブログやSNS投稿する意味がないです。

今までどおりのビジネススタイルでいいんじゃないでしょうか。

でも、

集客ルートが確立されておらず商売がうまくいっていない人や、

独立起業してこれから集客ルートを作ろうという人は、

ブログやSNS投稿はまめにやったほうがいいと思います。

やらないで後悔するより、やって後悔する方がいいですよね。

 

まず、

ブログやSNS投稿で収入を増やす、と言っても、

実際に投稿をしている人の収入増のタイプには

2通りあることをおさえておきましょう。

 

1.実際にやっている商売のお客様を増やす。

実際にやっている商売へのお客様の誘導がメインの目的です。

ネットはあくまでその手段という方法です。

2.投稿のフォロワーを増やしてネットから収入を得る。

Youtubeからの広告料収入、アフィリエイト収入、

オンラインサロンを立ち上げて会費収入を得る、

などネット活動そものから収入を得る方法です。

これから独立起業をするような人が目指すべき道は、

当然、1の実際の商売のお客様を増やすこと、です。

Youtubeによく出ているような人は、2のタイプの人です。

そっちを目指すべきではありませんよね。

 

そもそも2のタイプで成功できるのほんの一握りの人です。

プロ野球選手や芸能界と同様だと思っていいでしょう。

 

ちなみに、

1の実際の商売でお客様を増やすことを目的に考えると、

1万人のフォロワーは必要ありません。

 

1万人のフォロワーがいるけども、

実際のお客様になってくれるのは1人、というよりも、

10人のフォロワーしかいないけれど、

実際のお客様に2人がなってくれる、そのほうが絶対にいいですよね。

では、ブログやSNS投稿をすると、どんなメリットがあるのか?

メリットを理解して、動機が続かないと、投稿も続きませんよね。

次回以降のブログで書いていこうと思います。

 

それではよい1日を。