野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

税理士という仕事柄、いろんな質問をされます。

でも、答えられないこと、分からないこと、はあります。

その中でも3つあげてみます。(^-^)

 

1.スマホでの確定申告の仕方

 

税理士事務所では専用のソフトを使っています。

会計ソフトとの連携も取れているし、

税理士の電子証明書とも連動しています。

なのでスマホで申告することはありません。(^-^;

 

したがって、スマホの申告の仕方を理解する必要がありません。

確定申告時期は超多忙なため、余計なことをしている暇がありません。

スマホ申告の仕方を覚える暇があったら、睡眠に充てます。(^-^;

 

なので、スマホでの確定申告の仕方、分かりません。

ご容赦ください。

 

2.ふるさと納税のおすすめ

 

私はふるさと納税をしていません。(^-^;

納税は住んでいる石川県・野々市市に納税したいからです。

 

うちの前にある街灯も野々市市の税金から出ています。

娘が通う高校は石川県の税金から出ています。

景品目当てに関係のない市町村にふるさと納税するつもりはありません。

 

なので、ふるさと納税しません。

なので、おすすめのふるさと納税、分かりません。(^-^;

ご容赦ください。

 

3.いかがわしい税逃れ対策

 

ありますね。

「自称」節税スキーム。

 

数年後には法改正でできなくなるようなスキームばかりです。

「今のうちにやっとけば法律はさかのぼらない!」

とさえ言っているようです。

 

そのスキーム、法の解釈で裁判所で「クロ」になる可能性もあります。

それにもっと大事なことがあります。

「倫理的にアウト」ということ。

クソ真面目と言われそうですね。(^-^;

でも「倫理的にアウト」のものは、

すなわち、そもそも法の趣旨に反しているものです。

法の趣旨に反しているものは「クロ」になる可能性があります。

 

だから、しません。

「分からない」とはちょっと意味が違いましたかね。

でも、そういうことです。

 

さあ、今日も一日、がんばりましょう。