野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

税理士試験受験生の皆さん、試験お疲れさまでした。

やっと休めますね。

ゆっくり休んでください。

 

今日は「税理士としての誇り」の話です。

税理士を目指している人には特に読んでほしい内容です。

それ以外の人はスルーで結構です。

 

本題です。

 

「運転手さん!急いでるから赤信号でも無視して車を飛ばして!」

あなたがタクシー運転手なら、どうしますか?

どうするも、こうするもないですよね。

赤信号は「止まれ」です。

法律で決まっています。

何と言われようと止まるんです。

 

「俺、生のサバが好きだから、刺身で出してくれない?」

あなたが飲食店経営者なら、どうしますか?

さらにお客様はたたみかけてきます。

「食当たりになっても苦しむのは俺だからいいじゃん。」

さあ、どうしますか?

 

食中毒になって苦しむのはそのお客様だけではないですよね。

食中毒を出したら、飲食店経営者のあなたが「営業停止」になるんです。

最悪、そのお客様が死んでしまようなことがあれば「刑事罰」の可能性があります。

 

やるべきことをやらないで、後で痛い目に会うのはお客様だけではありません。

(もはやお客様とは言えないと思いますが・・・)

 

税理士とはそんなリスクを抱えた職業です。

 

この税理士業界、お客様からどんな要求があるかは、あえて言わないでおきます。

だいたい想像がつくでしょう。

 

税理士は自分を厳しく律する必要があります。

他の仕事と比べたら、お客様(?)と対立する場面が多い職業かもしれません。

「お客様は神様」ではない場面に多く遭遇するでしょう。

 

税理士とはそんな職業です。

「税理士としての誇り」を大切に、

というお話でした。