野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

企業が必要とする最小限利益とは、三年間売上が横這いでも、三年目で赤字転落しない額である。

伝説の経営コンサルタント一倉定氏の言葉です。

 

ここで重要なのは「三年」という言葉ではありません。

「三年」だけで話をすると、言葉だけをとらえすぎた解釈になります。

 

この「三年」とは継続を意味します。

 

企業は絶対に潰してはいけないというところがスタートです。

社会に価値を提供し続けることも重要ですし、

社員の雇用を確保し続けることも重要です。

 

つまりは「継続」こそ大事なんだ、ということです。

 

「継続」のためには、利益を出し続けなければなりませんよね。

キャッシュがなくなれば、そこで企業は倒産です。

 

だから、「もしも」のことがあっても、「三年」は潰れない会社にしとかないといけないんです。

「三年」あれば、その途中で巻き返すこともできるはずです。

しかし、それでも「三年」は持ちこたえなければならないんです。

 

それが、一倉定氏のいう「三年」だと解釈しています。

 

「今が必死でそれどころじゃない」というの現実かもしれません。

でも思い返してみてどうでしょう?

 

コロナになってピンチの状況の今、

「あのときのあの利益が残っていれば!」

と後悔していませんか?

 

その「あの利益」を出すことが大事ですね。

 

今は残念ながら耐える時期ですが、新型コロナが収束した日には、

「三年」持ちこたえられる利益を目指したいですね。

 

かわした税理士の起業者オンラインサロンでは、

かわした税理士事務所の経営戦略を現在進行形で不定期配信しています。

興味のある方はオンラインサロンのサイトをご覧ください。

かわした税理士の起業者オンラインサロンはこちらです。

税理士業界で頑張りたい若者募集中です。連絡はこちらまで!