野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

事業経営とは、変転する市場と顧客の要求を見極め、

これに合わせて、わが社をつくりかえることである。

伝説の経営コンサルタント一倉定氏の言葉です。

 

電話ボックスがなくなったり、

テレビの広告宣伝収入が少なくなったり、

ビジネスは時代の流れでどんどん変わっていますよね。

 

まさにその流れに飲み込まれてしまった人もいれば、

その流れに乗って忙しくしている人もいます。

税理士という仕事をしているので、両方を目の当たりにするんです。

世の中の流れは、残酷でもあり、新鮮であると日々感じてます。

 

そんな世の中なので、私の事務所も少しずつですが、変わるようにしています。

 

フィンテックの波に合わせてクラウド会計の導入をしたのもその一環です。

クラウド会計を導入すると、お客様との資料のやり取り方法も根本的に変わります。

事務所内の体制・役割分担も当然そのやり取り方法に合わせたものに変えないといけません。

 

ICT化に限らず、コンプライアンス順守強化、国の方針の変化で、

お客様が税理士に望むことはどんどん変わってくると思っています。

追いついていくのが大変です。

 

こんなふうに比較的変化の少ない税理士業界でもじゃんじゃん変わってるんです。

これが他の業界の場合はもっと大変じゃないでしょうか?

ボーッと生きてたら、チコちゃんに怒られるだけでは済まなくなってますね。(^-^;

 

さあ、ふんどしを締め直してがんばりましょう。(^-^)

 

 

かわした税理士の起業者オンラインサロンでは、

かわした税理士事務所の経営戦略を現在進行形で不定期配信しています。

興味のある方はオンラインサロンのサイトをご覧ください。

かわした税理士の起業者オンラインサロンはこちらです。

税理士業界で頑張りたい若者募集中です。連絡はこちらまで!