野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

私の住んでいるところでは、雨のおかげでかなり雪が溶けてきました。

しかし、まだまだ残っているところは残っているようですね。

毎年、三が日の間には初詣に行っていた白山ひめ神社ですが、

今年は密を避けるため、まだ行ってません。

さあ、いつ行くか?

家族会議で相談しようと思います。(^-^;

 

大切なことは、『コスト』ではなく『収益』である。

伝説の経営コンサルタント、一倉定氏の言葉です。

 

税理士をしていると、金融機関などの要請で、

資金繰りの苦しい会社の経営再建をどうするか?

という方策を練る仕事があります。

 

そんなとき、一番最初にやるのが「経費の削減」です。

 

損益計算書でいうと、「販売費一般管理費」のところを、

科目ごとに一個ずつチェックして、削れるところを探していくんです。

しかし、実際チェックしてみると、もうほとんど削減されていて、

今さら削れるところなんてほとんどないんですよね。

 

「昼休みにパソコンの電気を切ろう」なんて言っても、

電源を入れ直すときの消費電力の方がよっぽどかかる、

ということがあったりするぐらいです。(^-^;

 

なので、「経営の削減」も大事なんですが、

根本をよくするために必要なのは、

やはり「売上」を増やすことです。

 

しかし「売上」を増やすことは、すぐにはできません。

いろんなところに種をまいて、しっかり実がなるまで時間がかかるものです。

 

「経営再建」はどうしようもなくなってからでは遅いことがほとんどです。

早め早めに売上を増やすための努力をすることが欠かせません。

このことは常日頃意識しておく必要があります。

 

大切なのは「収益」、「売上」の確保です。

当たり前のことですが、当たり前だから大切なのです。

 

 

「かわした税理士の起業者オンラインサロン」では、

まだ税理士にかかる必要はないけれど、いろいろ相談したい、という起業者のために、

会費無料で相談しあえる場を提供しています。

興味のある方は「かわした税理士のオンラインサロン」のHPをご覧ください。