野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

昨日は朝からずっと目がチクチクしていました。

ストレスから来るものだろうか?それとも病気になったしまったのか?

と思いながら1日を過ごしました。

そして、家に帰って鏡をじっくり見ると、

なんと涙点にまつ毛が刺さっているじゃあありませんか!?

人生51年、生まれて初めての事態でした。

というわけで、毛抜きでそのまつ毛を抜いたらスッキリ無事解決しましたとさ。(^-^)

 

社長とは、企業の将来に手を打つ人である。

伝説の経営コンサルタント一倉定氏の言葉です。

 

売上を増やす努力をしても、すぐに売上に結びつくとは限らないですよね。

売上に結びつくのが半年後や1年後、場合によっては3年後なんてことも当たり前です。

 

私もこんな経験をしました。

開業2年目のときにセミナーの講師を勤めたんですが、

開業5年目つまり3年後になって、

「あのときのセミナーを聞いていた者です。」

とお客様になっていただいた方がいらっしゃいます。

 

そうなんです。

まいた種が実をつけるには時間がかかるんです。

 

逆の考え方をしてみましょう。

もし、3年前に何も売上増のための努力をしていなかったら?

何も起こっていなかったはずです。

 

考えると恐いですね。

 

社長は将来のために、それもまだ見えていない数年後のために、

手を打ち続けなければならないんです。

今、手を打たなかったら、将来何も起こらないかもしれないんです。

 

社長は、将来に手を打つ人です。

さてどんな手を打ちましょうか?

ワクワクしてきますね。

 

 

「かわした税理士の起業者オンラインサロン」では、

まだ税理士にかかる必要はないけれど、いろいろ相談したい、という起業者のために、

会費無料で相談しあえる場を提供しています。

興味のある方は「かわした税理士のオンラインサロン」のHPをご覧ください。