野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

「これはすごい!」というゴルフクラブを買って、喜んでコースに出たものの、

結局、そもそものゴルフの腕がないので、散々なスコアになる、

そんなことが、クラウド会計ソフトでも起こってます。

 

クラウド会計ソフトはとても便利なツールです。(^-^)

私もバリバリのマネーフォワードクラウドのユーザーです。

経理作業がムチャクチャ楽になりました。

 

でも、一方で悲しいことも起こっています。

 

某クラウド会計ソフトユーザーからの相談で、

「申告期限が迫っているのに決算ができません。」

という内容の相談です。

 

「会計知識が不要」という某クラウド会計ソフトです。

 

「とにかく、話を聞きましょう。」

と打合せをさせていただくんですが、

もう入力されたデータがボロボロなのです。

 

摘要が全く入っていなかったり、

入金が全部売上になっていたり、

プライベートも事業用も区別がされていなかったり、

ありとあらゆるとことに修正点があったのです。

 

申告期限まで残り1ヶ月。

ずっと横にへばりついて、お手伝いをすれば何とかなるんでしょうが、

残念ながら、それでは従来のお客様への仕事をおろそかにせざるをえなくなります。

 

泣く泣く、「すいません。うちでは手に負えません。」とお断りをします。

 

なぜ、こんなことになってしまったのか?

クラウド会計ソフトという便利なツールを使っているにも関わらず、

そのツールを使いこなす腕(会計知識)がなかったからです。

 

ちゃんとした会計知識を持って、

日々連携されたデータに適切な勘定科目を振り分けていれば、

このようなことにはならなかったのに、と残念に思います。

 

一方、こんな方もいらっしゃいます。

AMAZONで「せどり」をしている方で、

早めに相談していただいた方です。

その方もいろんな間違いをしていらっしゃいました。(^-^;

 

しかし、早めに相談に来ていただいたおかげで、

数ヶ月前には修正の対策を打つことができました。

そして、修正も間に合い、無事に申告をすることができました。

 

AMAZONの「せどり」は一日に大量の取引があります。

これが、クラウド会計ソフトじゃなかったらと思うとゾッとします。

1件1件手打ちで会計ソフトに入力していたら、とんでもない時間がかかります。

この方の場合、クラウド会計ソフトのおかげで、仕訳が自動で全部取り込まれていました。

クラウド会計ソフトのメリットが思いっきり発揮されていました。

クラウド会計ソフトを利用して大正解だったと言えます。

 

そんな便利なクラウド会計ソフトですが、使いこなす腕がないと、

十分な結果が得られないことは今説明したとおりです。

 

「時間がない」という理由でお断りした方は1人2人ではありません。

何人もいらっしゃいます。

とても心が痛みます。

無事、他の税理士事務所を見つけられたでしょうか。

 

一般の方が想像する以上に、仕訳データの修正は大変な作業です。

大量の時間がかかります。

簡単な作業ではありません。

 

とにかく、早め早めにご相談ください。

会計を手早く効率的に終わらせるには、正しい腕(会計知識)が必要です。

そのご協力をさせていただきます。