野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

クラウド会計ソフトについて、

私の事務所では「マネーフォワードクラウド」を

お勧めさせていただいています。

 

その理由は、大きくこの2つです。

1.従来の会計ソフトの変わらない操作方法であること。

2.請求書や給与計算も備えていること。

3.価格が高くないこと。

 

まず、1の操作方法について。

正直申し上げて、これは「f」社の会計ソフトが念頭にあります。

「f」社の会計ソフトは税理士にとって非常に使いづらいです。

複式簿記ではない概念を優先しているため、

複式簿記に慣れた会計人にはとっつきにくく、慣れることができません。

税理士事務所によっては対応していないところがあるため、

この「f」社ソフトは断念せざるをえないケースがよくあると思います。

 

次に2の付随ソフトについて。

同じシステムで、請求書や給与計算ができるととても便利です。

今どき、請求書と給与はエクセルでやっている、というのも不便なものです。

クラウド会計ソフトと同じシステムでできるものなら、

導入したほうが圧倒的に便利です。

食わず嫌いをせずに試してみる価値はあると思います。

 

最後に3の価格について。

これは従来型会計ソフトを念頭においています。

従来型の会計ソフトベンダーもどんどんクラウドに対応しています。

しかし現状では「価格が高い!」。

マネーフォワードクラウドでウン千円のところが、

従来型の会計ソフトベンダーだと、ウン万円もするとか。

同じ土俵にはまだ上がってきているとは言えません。

 

というわけで、現状では「マネーフォワードクラウド」推しです。

 

しかし、IT業界は日進月歩です。

来年の同じ時期に同じことを言っているかどうかは分かりません。

ただ現状なら「マネーフォワードクラウド」を推しています。

 

とりあえずの現状報告でした。