野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

マネーフォワードクラウド推しの川下です。

 

ちょっと放置できない問題があります。

 

すでに去年の10月10日に発表済みですが、

マネーフォワードクラウドが値上げになります。

そのサイトはこちらです。

 

結構な値上げですね。

個人向けのプランはまだリーズナブルのようですが、

法人向けのプランはかなりの上げ幅です。

 

ネット系の会社はこの手の値上げが常套手段ですね。

NETFLIXも、DAZNも、freeeも、マネーフォワードクラウドも、

そんな感じですね。

なので、ある程度の値上げは想定内です。

 

にしても、という感じがします。(^-^;

 

改定時期が6月1日からで、

スモールビジネスプラン:月額3,980円が月額5,980円(約1.5倍)

ビジネスプラン:月額5,980円が月額7,980円(約1.33倍)

1.5倍はどうなんだろう?

というのが正直な思いです。

 

経理担当者がしっかりいて、

バックオフィスを管理する担当者がちゃんといる会社であれば、

当然に負担すべきものとして受け入れられる金額かと思います。

しかし、夫婦だけでやっていて役員2名の会社のだったりすると、

経営規模的にこの負担額はちょっと大きいかな、という気がします。

 

一方で、ひとり法人プランで月額3,980円というプランが新しくできますが、

仕訳数が年間500件までという条件がついています。

年間500件の仕訳なんてあっという間なので、

本当にこのプランでお客様がつくと思っているのか、

マネーフォワードの本気度を疑ってしまうようなプランだなと感じました。

 

というわけで、

許容可能な制限があってもいいので、

今までと変わらないような料金で提供できるプランがないか、

マネーフォワードに問合せを行いました。

 

この「許容可能」というのも難しいところではあります。

お客様の操作に著しい制限が加わるようなものは

「許容可能」とはいえないだろう、というのが私の思いです。

 

どんな回答をいただけるのでしょうか。

 

いい報告ができるのか、

それとも冷たい対応をされるのか、

このブログにて後日報告をしたいと思います。

 

きっちりやりとりを公表したいと思います。

 

お楽しみに。