野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!
土曜・日曜と休みました。土日を2日とも休んだのは久しぶりです。
土曜日は長女とおでかけ、日曜日は長男とおでかけ、家族サービスです。(^-^)
ランチは2人が希望したお店に行きました。
長女とのランチは、長女はチャーハン・ギョーザセット、私は酢豚・ギョーザセット。
長男とのランチは、長男はラーメン・ギョーザセット、私は担々麺・半チャーハンセット。
自分の分だけでも結構な量なのに、2人とも途中で「おなかいっぱい」になり、私が残りを食べることに。
中華三昧、胃袋パンパンの週末でした。
さて、今年の確定申告。
まだ期限が来ておりません。
今年の期限は4月15日です。
4月15日までなら、申告書の出し直しが可能です。
ちなみに、期限内に出し直しする申告を「訂正申告」と呼んでいます。
それに対して、期限後に出す申告で、税額に追加がある申告を「修正申告」といいます。
「訂正申告」の場合は期限内なので、追加の税額が出ても、
過少申告加算税などの罰金的な意味合いの税金は課されません。
あくまで、期限内の扱いになるので、通常の申告と同様の扱いになります。
ですので、「あ!この収入が漏れてた!」というものがあれば、
4月15日までに申告をしましょう。
そうすれば、通常の申告と同様の扱いで済ませることができます。
今年の申告で、漏れる可能性があるとすれば、
「持続化給付金」「家賃支援給付金」ではないでしょうか。
これらの給付金は税金の対象です。
ちゃんと確定申告の計算に入れていますでしょうか?
入れていなかったらまだ間に合います。
「訂正申告」をしましょう。
「かわした税理士の起業者オンラインサロン」では、
まだ税理士にかかる必要はないけれど、いろいろ相談したい、という起業者のために、
会費無料で相談しあえる場を提供しています。
興味のある方は「かわした税理士のオンラインサロン」のHPをご覧ください。