野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

花粉症という言葉がない約40年前、すでに私は花粉症でした。(>_<)

当時は謎の病気で、どの医者に言っても症状は治まらず。

今では「花粉症」で理解してもらえるようになりました。

しかし、この辛さは約40年前から何も変わっておりません。(>_<)

年に数回、花粉症の症状が爆発する日がありまして。

おとといの土曜日が「その日」でした。(>_<)

 

朝のウォーキングで被爆したのか、

ジョアンにパンを買いに行ったときに被爆したのか、

とにかく午後からクシャミが全く止まらず。(>_<)

 

夕方ぐらいには、

鼻の奥がヒリヒリし出して、

頭がボーっとしてきました。(>_<)

その間もずっとクシャミが止まらず。

 

一度、炎症が起こってしまうと、後は自然治癒を待つのみです。

ちなみにアレグラは欠かさず飲んでおります。

 

日曜のお昼ぐらいにようやく日常の活動ができるようになりました。

大変な週末でした。

年に数回あるとはいえ、慣れることはありません。(>_<)

 

さて、私と同じようなお悩みを持っている方に耳寄りな情報です。

もちろん税金のお話です。

 

アレグラのようなスイッチOTC医薬品を常時購入している方には、

「セルフメディケーション税制」というものがあります。

 

医療費控除との選択制で、薬に使った費用を所得から控除できるんです。

 

医療費控除の場合、ほとんどの人は10万円以上の医療費の支出がないと適用はありませんが、

「セルフメディケーション税制」は、1万2千円以上であれば適用があります。

 

ただ、医療費控除と違って、健康診断や予防接種など、

健康への取り組みをしている、という実績が必要になってきます。

 

大きなケガや病気はないけれど、

日々薬を飲んでいるような人は適用があるかもしれません。

一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

詳細は国税庁のホームページをご確認ください。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1129.htm

 

ちなみに私はというよ、いつも領収書をすぐ捨ててしまって、

確定申告が近づく頃にそのことに気がつきます。

毎年その繰り返しです。

 

いい見本でなくてすいません。(^-^;