野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

10日間隔離をこれからもずっと続けるのなら、

確定申告期限も早いとこ4月15日に延期してほしいと思う今日この頃。

本日は一日ずっと税理士会の会合です。

確定申告の研修もあります。

ちなみに、今回の確定申告期限は3月15日です。

通常モードですね。

この確定申告期間中に、新型コロナに感染してしまったらどうなるのか?

「理由がやんだ日から2ヶ月以内に『災害による申告、納付等の期限延長申請書」を提出して、

その期限を税務署に認めてもらえれば、その延長された日が期限とみなされます。

理由がやんだ日から2ヶ月以内の範囲で期限を申請すればいいようです。

理由がやんだ日っていつなんだろう?

コロナが治った日なのか、隔離が終わった日なのか?

また調べます。

該当する条件は、申告する人本人が感染したことはもちろんですし、

経理担当者や税理士や税理士事務所担当者が感染しても該当するようです。

オミクロンがこれだけ広がるといつ自分やまわりの人が該当するか分からないですよね。

オミクロンは無症状や軽症ばかりと言われていますが、

無症状でも感染してしまうと隔離されて社会活動できなくなるのが一番つらいですね。

早いとこ4月15日への延長を発表してくれないかと思う今日この頃です。

国税庁のホームページはこちらです。

詳しい情報はこちらからどうぞ。