野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

さて、NISAが新しくなりましたね。

NISAとは株式や投資信託の配当や譲渡益が非課税となる制度です。

 

通常なら、配当や譲渡益には税金がかかります。

それを、一定限度までなら非課税にしますよ、ということ。

お金を証券市場に誘導したい国の思惑が入っている制度ですね。

 

私が今回の改正で一番大きいなと思うのが、

「期限が無期限になった」ことです。

今までは5年という期限がありました。

それが無期限になったんですね。

 

これは「投資」という観点からすると非常に大きいです。

 

そもそも安定的な投資というものは、

「少しずつ」「定期的に」「時間をかけて」するのが鉄則です。

ドルコスト平均法という方法が推奨されています。

 

しかし、これまでの5年という期限では、

「少しずつ」「定期的に」「時間をかけて」が無理だったんです。

5年という期間では相場の影響を受けてしまうんです。

したがって、短い期間で「上がった」「下がった」に着目せざるをえず、

「投資」というより「投機」に気持ちがいってしまう、

というような印象を私は持っていました。

 

ところが、今回の改正でついに期限は「無期限」になりました。

これなら長い目で見た「投資」が可能になります。

投資信託の分配金を再投資に回すよう設定しておくと、

複利で運用できるんですが、その複利が効果的になります。

ほっておいたらどんどん増えていた、

なんてことも可能になります。

 

私も証券会社に口座を持っていますが、

今回改正を受けて、ようやくNISAの口座を作りました。(^-^;

少しずつやっていきたいと思います。

 

株は上がったり下がったりですが、

経済の成長とともに動くので、

長い目で見たときは値上がりすることが多いです。

私も長い目で見ていろいろ試してみたいと思います。

 

 

 

お得な使い方を全然わかっていない投資初心者ですが、NISAって結局どうすればいいのか教えてください!

新品価格
¥1,760から
(2024/3/28 08:05時点)