野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

今日は「ノーテレビ・ノーゲーム・ノーネット・デー」です。

子ども達が「つまらんー、ひまやー、たいくつやー」とうるさいです。

もうゲームしていいから、静かにしてくれと思う今日この頃。

 

相続税の申告・納付期限はいつか?

「相続があったことを知った日から10ヶ月以内」です。

 

よくここで、「相続があったことを知った日」と「死亡の日」は違う!

なんてことを細かく説明するサイトがありますが、

私が今まであったケースはすべて、

「相続があったことを知った日」イコール「死亡の日」でした。

 

なので、お亡くなりになった日から10ヶ月以内、

と覚えてもらっても実務上は差支えないのではないでしょうか。

 

10ヶ月と聞くと、長く感じる方もいらっしゃるでしょうが、

実際にはそんな長くありません。

 

財産がどれだけあるかを調べ、

それぞれいくらの金額をつけるべきか調べ(評価)、

名義預金や名義財産に該当するものがないかを徹底的に調べると、

10ヶ月はあっという間にかかってしまいます。

 

例年、10月や11月に相談に来られ、「年内でお願いします」という方がいます。

これらの作業を2~3ヶ月でやってほしい、という依頼です。

 

独立開業したばかりで、他に仕事が全くなかったころは、

それだけをやればよかったので対応できました。

しかし、現在は年末調整や決算があり、申し訳ありませんが対応できません。

相続税の申告には時間がかかります。

 

10ヶ月の期限になっているのには、それなりの理由があります。

どうかご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

 

かわした税理士事務所のホームページ(トップ)はこちらです。
https://kawashita-tax.com