野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

明日から白山イオンモールがソフトオープンですね。

「ソフトオープン」ってなんだ?と思ったんですが、

要は近隣住民対象のプレオープンのようです。

明日、早速、行ってきます。(^-^)

 

さて、相続税申告に必要なものシリーズです。

金融機関の通帳・履歴です。

 

何のために必要かと言うと、

言わずもがな「名義預金」の調査のため

というのが一番の目的になります。

 

入手方法ですが、

金融機関に履歴の発行をお願いすると10年分は出してくれます。

もちろん有料にはなってしまいますが。

 

履歴の発行を金融機関にお願いしなくても、

記帳された通帳があれば、それで確認ができます。

それでも十分です。

 

で、その履歴を丹念にチェックしていくわけです。

 

ここからはノウハウがいろいろ詰まったところになります。

やはり、チェックするポイントはいくつかあるわけで、

そこのを見逃さずに潰していきます。

 

すると「おや?」と思う入出金が出てくることがあります。

そこを相続人に質問すると、

「そういえば・・・」という話になり、話の方向が思わぬ展開にいき、

「ああ、これは相続財産としてあげておかないといけませんね。」

というものが出てくることがあるのです。

 

例えば、2年前に100万円の出金があり、

「これは何ですか?」と聞いたところ、「〇〇ちゃんにあげたんだった。」とのこと。

「これって3年以内の生前贈与であげないといけないと思うんですが・・・」

「そう言われるとそうだよね。」

となったケースもありました。

 

「探偵みたいで嫌だ」と思われる方もいらっしゃいますが、

現状税務署の調査はほとんどの時間がこの調査に割かれます。

後で嫌な思いをするよりも、すすんで正直に申告しましょう。

 

ご協力をお願いいたします。