野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

もうご存知の方が多いと思いますが、

相続税申告の分野で、東京の税理士が大々的に広告宣伝しております。

その顧客は東京近辺にとどまらず、地方の方にも広がっているようです。

 

もちろん、石川県でも例外ではありません。

石川県の相続税を東京の税理士が申告書作成をする時代となっています。

 

税理士を選ぶのはお客様の権利なので、

「地元の税理士を選ぶべき!」なんてことは言えません。

言うつもりもありません。

 

問題があるとすれば、

お客様が税理士を選ぶ上での、

判断材料をちゃんと税理士側で提供できているかどうか?

ではないのかなと。

 

「東京の税理士しか知らなかったので、東京の税理士にお願いした。」

逆に「東京の税理士の存在を知らないので、地元の税理士にした。」

こんな状況で税理士を決めざるをえない状況こそが憂う事態なのかなとも思います。

 

東京か地元かを例に出しましたが、

理想を言えば、東京か地元という大きなくくりに縛られることなく、

「この税理士はこんなところがいいけど、こっちはちょっと弱いかも」とか、

「逆にこっちの税理士はここは強いけど、あっちはどうかな」とか、

そんな検討をできる状況が、あるべき姿なのかなとも思います。

 

そのためにも税理士は発信をしないといけないのかな、と思います。

 

価値観とか方向性は税理士によっても違うし、

税理士を選ぶお客様もみなさん違う価値観や方向性を持っています。

それぞれに合う税理士・合わない税理士はやはりいるんじゃないかな、と。

 

そんな状況を考えると、ブログを定期的に更新して、

私の価値観を理解していただく必要があるのかな、

私の方向性をアピールしていく必要があるのかな、

と感じる今日この頃です。

 

税理士を選ぶ人が選びやすい環境、

税理士も選ばれるための情報を提供する環境、

そんな環境が作られることをちょっとイメージしていきたいと思います。