野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

「かなざわ商売繁盛ビジネス塾」の第3期が11月16日に開講しました。

ちょっとさわりだけですが、どんな感じだったのかご報告です。

午前・午後と開催しましたが、

午後に扱ったのは「ペルソナ」です。

 

「ペルソナ」とは「理想の顧客像」のこと。

なぜ、「ペルソナ」が必要か?

 

今ふうに言うと、

「お客様の心に刺さる」アプローチが必要だからです。

漠然としたターゲット相手に発信するより、

特定の相手を想定した方が「心に刺さる」んですよね。

 

「子どもが言うことをきかなくて困っている方へ」というよりも、

 

「勉強しなさいと言ったら必ず『はい!』と返事をするのに、気がついたらゲームばかり。

テストの点数も50点近辺をウロウロしているのに、勉強する気が全く見えてこない。

そんな中学1年生のお子さんに悩むお母さんへ」

というのはどうでしょう?(^-^)

 

「こんなに絞ったら該当しない人は来ないんじゃない?」と思われるかもしれません。

しかし実際にはちょっと該当しなくても「心に刺さる」んです。

「うちは中学3年生だけど、大丈夫ですか?」とか、

「うちは30点ぐらいなんですけど、見てもらえますか?」とか、

ちょっとぐらい違っても「心に刺さる」ものなのです。

 

「かなざわ商売繁盛ビジネス塾」では、

そのペルソナを大事に考えています。

 

講師・受講生ともに、どうしたら「心に刺さる」のか?を真剣に考えました。

充実した講座になりました。

 

次回は、私のパートで「キャッシュフロー」です。

「お金の残る経営」を目指します。

まずは現状分析からです。

どんなことが見えて来るでしょうか。

楽しみです。

 

かわした税理士事務所のホームページ(トップ)はこちらです。
https://kawashita-tax.com