野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!
さて、損益計算書(P/L)を簡単に書くと以下のとおりです。
(+) 売上高
(▲) 変動費
ーーーーーーーー
(差引)粗利益
(▲) 固定費
========
(差引)当期利益
では、売上高・変動費・粗利益・固定費・当期利益、
この中で、経営にとって、一番大切なのはどれでしょうか?
もちろん、当期利益ですよね。
売上高が多くても、費用が多くて、利益が残っていなかったら意味がありません。
費用を絞っていても、売上高が少なくて、利益が出ていなかったら意味がありません。
一番大切なのは「当期利益」です。
当期利益>粗利益>売上高>変動費・固定費 の順ですね。
しかし、現実はどうでしょう?
「昼休みは電気を消せー!」
「残業するなー!」
「在庫を減らせー!」
費用の話ばかりではないでしょうか?
個人事業主や中小企業を考えてみましょう。
これ以上、削れる費用はあるでしょうか?
もうみなさんすでにギリギリでやってますよね。
削れる費用があったとして、わずかしかないと思います。
だったら、何をしないといけないでしょうか?
利益を残すためにやることは、「売上高」を増やすことですね。
「かなざわ商売繁盛ビジネス塾」では、
最後の手残りから必要な売上高を計算します。
必要な売上高が決まったら、何をすべきかを考えます。
お客様を増やすのか?
購入単価を上げる仕組みを作るのか?
リピート回数が増えるような仕掛けをするのか?
今、やるべきことを見定めるのです。
前向きですよね。
ワクワクしますよね。(^-^)
(昨日のブログと同じですいません。)
今週土曜日は「かなざわ商売繁盛ビジネス塾」第3期・第2回の開講日です。
今回はキャッシュフローを1日に詰め込みます。
ワクワクする1日になりそうです。(^-^)
かわした税理士事務所のホームページトップはこちらです。
https://kawashita-tax.com