野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

こんな寒い中でも短パンで通学する小学生、すごいですね。

若いっていいですね。

ちなみに私の小学生の頃は長ズボンでした。

そんなもんです。

 

さて、マーケティングで、自社の現状を分析するフレームワークとして

3C分析というものがあります。

Customer=市場・顧客

Competitor=競合

Company=自社

になります。

 

どういう分析かというと、

数多くある競合の中で、どうやってお客様に選ばれるのか?

自社の強みは何なのか?

という分析ですね。

 

これを調べるうえで、一番手っ取り早い方法があります。

今いらっしゃるお客様に「なぜ私を選んでくれたんですか?」と聞くことです。

すると自分でも気がつかない意外な答えが返ってくるもんです。

 

特に個人事業主の場合、それは得てしてサービスの良さじゃなかったりします。

「近所だったから。」とか。

「いつもお父さんにお世話になっているから。」とか。

そして、一番多い理由はこれかもしれません。

「いい人だから。」

「いい人そうだったから。」

 

その人個人のキャラクターが一番の強みだったりするんですね。

 

なので、やるべきことは

ちゃんと挨拶をする。

いつもニコニコしている。

町内会のイベントに積極的に協力する。

というようなことなのかもしれません。

 

個人事業主には、大手企業とは違った戦略が必要です。

大企業向けのマーケティングの勉強をするよりも、

しっかり自分の足元を見つめ直すことが必要なのかもしれませんね。

 

 

「かわした税理士の起業者オンラインサロン」では、

まだ税理士にかかる必要はないけれど、いろいろ相談したい、という起業者のために、

会費無料で相談しあえる場を提供しています。

興味のある方は「かわした税理士のオンラインサロン」のHPをご覧ください。