野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

モノを買うとき、

じっくり考えて買うときと、

そこまで考えずに直感的に買うとき、

とあります。

 

そこまで考えずに買うときって、

「なじみのある」ものを買いがちですよね。

 

「推しのタレントがCMをしていたらから」とか、

「友達が使っていたから」とか。

これを「利用可能性ヒューリスティック」と言います。

(じっくりと考えることは「システマティック」と言います。)

 

「システマティック」で買うのは、自動車など高価なものですね。

簡単に買い直しができないので、いろんな点を考慮して購入の決断をします。

 

一方、食材や洗剤など、そこまで考えなくてもいいものは、

直感的に近いところで判断しますよね。

これを「ヒューリスティック」と言います。

 

その中でも、なじみのあるものを選びがちになることを

「利用可能性ヒューリスティック」といいます。

 

じゃあ、これを自分の身に置き換えて、

自分のモノやサービスを買ってもらうときは

どうすればいいのでしょうか?

 

「なじみのある」ものになればいいんですよね。

サービス業なら、接触回数を増やせばいいですよね。

会合に欠かさず出席するとか。

SNSに頻繁に投稿するのもいいですよね。

目にする回数が増えれば「なじみのある」のものになれますよね。

 

人の心理とは不思議なものです。

自分が「買う立場」の時は無意識にうちにやっているのに、

いざ「売る立場」になると、意識しないと気がつかないんですね。

 

モノやサービスを売るときは、

「他より安くしないと」とか、「他より品質がいいものを」とか、

そればかり考えてしまいがちですが、

「なじみのある」という観点でうまくいくこともあるということです。

 

「行動経済学」っておもしろいですね。