野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

うちは普通の税理士事務所です。

何を言っているんだ?と思われるかもしれません。

普通は「普通」だろ?と思われるかもしれません。

 

なぜ、そういうかと言うと、

普通じゃない事務所がいろいろあるからです。

 

いい意味で「普通じゃない」事務所もあるでしょうし、

悪い意味で「普通じゃない」事務所もあるでしょう。

 

何をもって「普通」なのか?

という問題もありますよね。

 

私にできること、できないこと、あげてみようと思います。

 

<できること>

毎月訪問して資料を預かって、試算表を作成して説明いたします。

経理上・税務上の取り扱いについて税務の相談を承ります。

決算を組んで、税務申告書を代理で提出いたします。

相続税の申告を代理で作成および提出いたします。

名義預金など判断が分かれるケースでの相談を承ります。

 

<できないこと>

対銀行など外部への印象をよくするための粉飾決算

合法的な節税の範囲を超えた税逃れのための相談

医療法人・公益法人・宗教法人など特殊な法人の経理・税務

合法的な節税の範囲でも、タンカー投資など高度なスキーム

社会保険節約などをうたった常識の範囲外な処理をともなうスキーム

事業承継といった相続でも複雑な判断・処理をともなう手続き

 

簡単にいうと、

非合法なことはしません。

合法であっても将来的に非合法となる可能性の高い常識外れなことはしません。

あと実力がついていかない難しいことはできません。(>_<)

 

これが私の考える「普通」かなと思います。

 

「つまらないヤツ」と思われかもしれません。

そう思われたら、むしろ「ありがとうございます。」です。

変わったことはしません。

 

「つまらない」事務所をお求めの方のため、

私は精一杯がんばりたいと思います。

 

これからもご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。