野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

会計には自由にしていい部分とダメな部分とあります。

 

自由にできない部分を先に言うと、大きな分類のところです。

損益計算書であれば、

「売上高」「売上原価」「売上総利益」「販売費及び一般管理費」「営業利益」

「営業外収益」「営業外費用」「経常利益」「特別利益」「特別損失」「税引前利益」

これらの大項目は勝手にいじることはできません。

 

しかし、それらの中の内訳・細かいところは比較的に自由です。

 

例えばガソリン代ですが、どの勘定科目にするかは自由です。

「消耗品」でもOK、「車両費」でもOK、

「旅費交通費」にしている会社もあるかもしれません。

それぞれの会社や事業で、管理しやすい勘定科目でいいでしょう。

ガソリン代の締める割合が高く、キチンと管理していきたいのであれば、

そのものズバリ「ガソリン代」という勘定科目を作るのもありです。

 

後で財務諸表を見直したときに、分析しやすい勘定科目がいいですね。

 

自由とは言っても、なんでもかんでもいいわけではありません。

悪い例としては、「楽天カード費」という勘定科目を作って、

楽天カードで買ったものまとめるやり方です。

 

楽天カードで買うものはいろいろですよね。

事務用品を買ったり、接待交際の飲食代だったり、

水道代や電気代も落ちてたり。

これは後から見たときに困りますよね。

「これ何の費用?」となります。

 

ちなみに私は会計ソフトや内部管理ソフトについては、

「システム費用」という勘定科目を作成して利用しています。

税理士事務所にとって、このソフトまわりの費用は大きな割合を占めます。

売上に対する割合などキチンと管理したいところです。

なので、特別な勘定科目で管理するようにしています。

 

財務諸表は、銀行など外部に出すという意味でも重要ですが、

やはり内部管理としても役立てていきたいものです。

ルールの範囲内で自由にできるところは自由に活用して

経営に活かしていきたいですね。