野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

今年一年大変お世話になりました。

かわした税理士事務所は、本日(12月28日)が仕事納めになります。

新年は1月4日からの営業となっております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、今年はコロナ2年目。

とてもとても息苦しい生活が続きました。

私の事務所のお客様も、飲食店を筆頭に苦しい状況に置かれる方がいらっしゃいました。

都会の方では協力金収入でウハウハの方もいらっしゃる、とネット界隈で言われておりますが、

私のお客様についてはそんな方はいらっしゃらず、一様に厳しい状況下にありました。

オミクロンが最後の波となり、令和4年はコロナが収束することを祈るばかりです。

 

税理士業界はというと、今年後半からいろいろ振り回されております。

インボイス制度の登録開始が10月1日からでした。

電子帳簿保存法の改正が令和4年1月からとなり、準備に追われました。

しかし、電子保存が実質的に2年延期になり、少し落ち着いた感があります。

2年後からが、インボイス制度・電子保存の本格的始動となりそうです。

この件については、年が明けてからも皆様への周知を続けていこうと思っています。

 

また、税理士に関しては、税制改正大綱にはこうありました。

「税理士は電子化等を通じて業務の改善進歩を図るように」

ご存知のとおり、税理士業界は高齢者業界です。

他の業界に比べ、電子化が著しく遅れています。

私の事務所も他の事務所に比べると進んでいるほうがと思っていますが、

他の業界のやり方に比べるとまだまだ遅れていると思います。

そのことを踏まえ、これからも税理士業界の中でも先駆けて、

新しいことへの取り組みを引き続き行っていこうと思っています。

 

というわけで、

今年一年大変お世話になりました。(^-^)

 

来年も元気にがんばっていきましょう。

リアルな場で堂々と、いろんな話を楽しく語らえる時代が早く戻ってきますように。