野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

会社の真の支配者は、お客様である。

伝説の経営コンサルタント一倉定氏の言葉です。

 

会社は誰のものなのか?

という問いはよくされますよね。

 

法律的には株主のものですし、

よく言われるのが、社員のものだ、とか。

ワンマン経営者なら、社長のものになってるでしょう。

もっと広い意味で、社会のものだ、なんて見方もあるでしょう。

 

一倉定氏は「会社の真の支配者は、お客様である。」と言っています。

 

言われてみればそのとおりですね。(^-^)

お客様が買ってくれなければ、

株主への配当は出せませんし、社員や社長への給料も出ません。

社会に存続することもできず、倒産することになります。

 

お客様が買ってくれないことには、何も始まらないですよね。

 

で、さらにそのお客様と言うのは困ったもので、

簡単に、予告なしで、会社から離れていくんです。

 

コストカットでちょっと味を落としただけで、

何も言わず、二度と来なくなるんです。

 

社員なら「ちょっと会社が苦しいから」と、ボーナスカットしても、

渋々でも勤務を続けてくれるでしょう。

しかし、お客様は、突然来なくなってしまうんです。

それも、何も言わずに。

こわいですね。

 

やっぱり、真の支配者はお客様、ですね。

 

ちなみに、モンスターカスタマーはそもそもお客様ではありませんよね。

あげ足をとられないように、一応ふれておきます。(^-^;

 

事業の継続には、お客様のご要望の変化を常に意識して、

会社全体で取り組む必要があります。

 

今日もお仕事の方がいらっしゃると思います。

がんばりましょう。(^-^)

私もがんばります。

 

かわした税理士の起業者オンラインサロンはこちらです。

税理士業界で頑張りたい若者募集中です。連絡はこちらまで!