野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

いつ、いかなる場合にも、自らの商品は、自らの手で売らなければならない。

伝説の経営コンサルタント一倉定氏の言葉です。

税理士をやっていて、これを痛感することがあります。

特に痛感するのが、こんなケースです。

 

一人親方の職人さん。

得意先は「ほぼ」一社という状況です。

絶好調な時はとんでもなく絶好調です。休日なんかないくらいです。

 

ところが、その得意先の一社に問題が生じます。

その職人さんが手掛けた現場ではない現場で、手抜き工事が発覚です。

その賠償金の手当や、対応でその得意先はてんてこまい。

通常の業務に支障が出まくりです。

 

当然、その職人さんにも影響が出ます。

仕事が回ってこなくなったのです。

 

基本的にフリーな立場のその職人さんですが、

今まで「ほぼ」その一社でしか仕事をしてこなかったため、

今さら他の会社から仕事をもらうことができません。

 

このように、自らのサービスの販売先を他の人に委ねきってしまうと、

いざというときに対応できなくなるのです。

 

しかも、その原因は自分とは全く関係ないところで起きた問題です。

自分とは無関係なところで、自分の生活をも左右する問題が起こるのです。

 

こんなことが起こらないよう、普段から、

自分のサービスは自分の手で売ることができるよう、

環境を整えておく必要があります。

 

事業の継続には、自らの手で売らなければなりません。

 

かわした税理士の起業者オンラインサロンはこちらです。

税理士業界で頑張りたい若者募集中です。連絡はこちらまで!