野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

いよいよ税理士試験の合格発表が明日になりました。

ただ、5科目目ではない人は郵送での発表になるので、

あさっての土曜日が実質の発表日になります。

郵便が届くたびにドキドキする日になりますね。

 

さて、相続税対策でよく利用されるもの3つをあげると、以下のとおりです。

1.生前贈与

2.不動産投資

3.生命保険

 

この中で、1番効果が大きいのが2の不動産投資です。

例をあげると、所有している土地の上にアパートを建てるというものです。

千万円単位の投資になるので、当然効果も大きくなります。

 

次に効果が大きいのが、生前贈与です。

1回での効果を考えるならば、生命保険のほうが効果が大きいかもしれません。

しかし、生前贈与は何年にもわたって継続することで効果が大きくなります。

地道ですが、コツコツやることで効果が大きくなります。

時間をより長くかけると、2の不動産投資よりも効果が出ることもあります。

 

最後に生命保険です。

この対策はこの3つの中で1番下にしましたが、生命保険には生命保険にしかない効果があります。

それは「財産を減らさず効果が出る」ということ。

通常、相続税対策とは「財産を減らすこと」です。

しかし、この対策は「財産が減らない」んです。

 

それぞれ具体例は次回以降に書きたいと思います。

 

今日は代表的な相続税対策、3つでした。

 

かわした税理士の起業者オンラインサロンでは、

かわした税理士事務所の経営戦略を現在進行形で不定期配信しています。

興味のある方はオンラインサロンのサイトをご覧ください。

かわした税理士の起業者オンラインサロンはこちらです。

税理士業界で頑張りたい若者募集中です。連絡はこちらまで!