野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

大雪がやってきますね。

「金曜日は臨時休業かなあ」と思っていたら、

スタッフから「資料を持って帰らないといけないですね。」と言われました。

そうです。テレワークという手がありました。(^-^)

北陸の冬にも新しい時代がやってきたなと感じています。

 

「お客様を忘れた自己本位の考え方を『天動説』という」

伝説の経営コンサルタント、一倉定氏の言葉です。

 

例えば、

「うちのサービスの良さをお客様は理解してくれていない。」

なんて考えたことはないでしょうか?

 

こういうのを『天動説』というんでしょうね。

 

お客様が買うか買わないかの判断基準は、あくまで、

お客様が「ほしいと思うか、思わないか?」ですよね。

 

サービス提供者側の都合なんて全然関係ないですよね。

 

「この商品はいいものだから絶対に売れる!」と思っても、

それはあなたが「いい」と思っているだけで、

他の人はどう思っているかなんて分からないものです。

 

お客様に「いい」と思ってもらえるようなものを売る。

これがビジネスの鉄則ですよね。

 

そうは言っても、ついつい個人的な考えに流れてしまうものです。

意識的に「お客様はどう思うだろうか?」ということを

考えるクセをつけないといけないですよね。

 

お客様という「太陽」のまわりを、

自分という「地球」が回っている。

ビジネスは『地動説』で動いてます。

日々、意識しましょう。

 

 

「かわした税理士の起業者オンラインサロン」では、

まだ税理士にかかる必要はないけれど、いろいろ相談したい、という起業者のために、

会費無料で相談しあえる場を提供しています。

興味のある方は「かわした税理士のオンラインサロン」のHPをご覧ください。

 

また、かわした税理士事務所では人材を募集しています。

税理士業界で頑張りたいという若者はぜひご連絡ください。

ご連絡はこちらまでお願いいたします。