野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

家に帰ってテレビをつけると、「緊急事態宣言」の文字がダーン!と出てきました。

とっさに「えー!どんだけ雪が降るんだ!?」と思いましたが、

雪じゃなくて、新型コロナのことなんですね。(^-^;

コロナも心配ですが、雪もどうなるのかも心配です。

今日から週末にかけてどうなるんでしょうか?(>_<)

さて、相続の大きな問題2つのうちの1つ、納税の問題です。

 

まず、この問題でやるべきことは現状把握です。

 

例えば同じ登山でも、幼稚園児が遠足で行くような山と、

エベレストようなとんでもなく高い山では、

やるべきことが、全然違いますよね。

かける日数も違うし、装備も違うし、いろいろ違います。

 

相続税の納税の問題も同じなんです。

 

相続税がかからないような家であれば、

極端な話、何もしなくてもOKです。

 

逆に相続税がとんでもなく大きい家であれば、

早いうちから生前贈与をしたり、アパート投資をしたり、

数々の手を打たなければなりません。

 

そのためには、登るべき山が決まらないと、

やらないといけないことが見えてこないんですね。

 

幼稚園児が遠足で行く山を登るために、

テントやら酸素ボンベを用意する必要はないですよね。

 

それと同じです。

 

相続税がかからない人が「相続税対策だ!」と言って、

生前贈与をすると、その人の自由に使えるお金を減らすだけで、

相続税対策にはなんの意味もないんです。

 

まずは、現状を把握して、目標を定めること。

その後で、生前贈与やアパート投資などの相続税対策を考えるのです。

登るべき山に応じて、日数や装備を考えるのと同じです。

ご理解いただけましたでしょうか?

 

現状把握に必要なものは何か?というお話は

また今度させていただきます。

 

「かわした税理士の起業者オンラインサロン」では、

まだ税理士にかかる必要はないけれど、いろいろ相談したい、という起業者のために、

会費無料で相談しあえる場を提供しています。

興味ある方は「かわした税理士のオンラインサロン」のHPをご覧ください。

 

また、かわした税理士事務所では人材を募集しています。

税理士業界で頑張りたいという若者はぜひご連絡ください。

ご連絡はこちらまでお願いいたします。