野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

あなたの国があなたのために何ができるかを問わないでほしい。

あなたがあなたの国のために何ができるかを問うてほしい。

1961年ジョン・F・ケネディが第35代アメリカ合衆国大統領に就任した際の演説の一部です。

 

国に対する不満を言うよりも、

自分が国のために何ができるかを考える、

そんな世の中になればいいなと思っています。

 

事業の成果はお客様から得られる。

伝説の経営コンサルタント一倉定氏の言葉です。

 

企業では、「合理化」「効率化」「品質向上」というキーワードがよく使われています。

 

でも、なんのための「合理化」なのか?

なんのための「効率化」なのか?

なんのための「品質向上」なのか?

そこを忘れてはいけないんですよね。

 

事業の成果は、お客様が買ってくれることによってのみ、上がってくるものです。

 

「合理化」をしても、その「合理化」をしたことによって、

お客様へのサービスが低下して、お客様が離れてしまったら意味がないんですよね。

「効率化」「品質向上」も同じです。

 

その「合理化」は、最終的に「お客様が買ってくれる」というところに

行きつかなければ全然意味がないんですよね。

 

一番分かりやすい例で言うと、

飲食店で「合理化」「効率化」のもとに、原価を落として、

その結果、味が落ちて、お客様が減ってしまう、というようなことです。

 

効果を上げるとするならば、スタッフの配置を「合理化」で見直して、

その結果、スタッフのモチベーションが上がって、

お客様へのサービスが向上して、お客様増につながる、

そんな「合理化」をするべきですよね。

 

あくまで、ゴールはお客様に買っていただくことです。

これを忘れないようにしましょう。

 

 

「かわした税理士の起業者オンラインサロン」では、

まだ税理士にかかる必要はないけれど、いろいろ相談したい、という起業者のために、

会費無料で相談しあえる場を提供しています。

興味のある方は「かわした税理士のオンラインサロン」のHPをご覧ください。