野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

昨日は恵方巻の日でしたね。

私は食べてません。(^-^;

晩酌の時はお米を食べない派なので、毎年のことです。(^-^;

でも、朝食はパンじゃなくてお米なんです。

絶対お米です。

これだけは譲れないです。

というわけで、昭和のおじさんの独り言でした。(^-^;

 

さて、確定申告期限が延長されました。

昨日付で国税庁から発表がありました。

 

3月15日から4月15日へ、1ヶ月延長です。

2年連続ですね。

正直、ホッとしてます。(^-^;

 

税理士業界に入って20年以上ですが、

毎年期限に間に合うかどうかギリギリのところで仕事をしているので、

1ヶ月延びるとホントに精神的に楽になります。

 

新型コロナが収まっても、ずっと毎年4月15日にしてほしいものです。(^-^;

 

で、なぜ延長の措置が取られるのかという理由の話をすると、

一番問題なのは「密」の問題ですね。

特に高齢者です。

 

高齢者は多くの方が確定申告をしています。

年金の源泉徴収票を持って、最寄りの市役所や税務署で手続きをしているんですね。

 

税務署では「スマホで確定申告できるようになりました!」なんてやってますが、

高齢者の方に「スマホでお願いします!」と言っても、

ちょっと現実的に難しいですよね。

 

スマホやパソコンで確定申告できない高齢者はどうしても、

閉鎖された空間に来て手続きをしないといけないわけなんです。

それが3月15日まで、という期間に限定されるとどうしても「密」になりますよね。

 

この問題が期間延長の1番の理由だろうと思っています。

 

さて、去年は確定申告期限の延長の発表があった週末、

ちょっとプレッシャーが少なくなって気が楽になったこともあって、

すぐに飲みに出ました。(^-^;

 

そして、今年も期限が延長されました。

今週末はどうしようか?と思う今日この頃です。(^-^)

 

「かわした税理士の起業者オンラインサロン」では、

まだ税理士にかかる必要はないけれど、いろいろ相談したい、という起業者のために、

会費無料で相談しあえる場を提供しています。

興味のある方は「かわした税理士のオンラインサロン」のHPをご覧ください。