野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

トイレに入った瞬間、突然の来客があったり、

スタッフに大事な話をしようと話し始めた瞬間、電話が鳴ったり、

メールやチャットワークは現代の素晴らしいツールだと感じる今日この頃。(^-^)

 

社長の決定はすべて外部への対応であり、未来志向である。

伝説の経営コンサルタント一倉定氏の言葉です。

 

会社というのは、お客様に買っていただいて初めて存続できるものですよね。

このことについては、今までも書いてきたとおりです。

 

そして、そのお客様が外部の人である以上、

外部の対応は最重要課題とならざるをえないのが現実です。

 

一方、社内の組織の問題も当然重要です。

社内からあがってくる声も当然重要です。

でも、それもこれもお客様に買っていただいて、

会社が存続してこそ、初めて成り立つものですよね。

 

社長は全体を俯瞰して、内部の声も尊重しつつも、

最終的には外部への対応の決定をくださなければなりません。

 

ときには内部の声と、外部の声が食い違うこともあるかもしれません。

しかし、内部の声を尊重するあまり、

外部つまりお客様に買っていただけなくなれば、これは本末転倒です。

 

このとき内部から「ワンマン社長」と言われることもあるのかなと思います。

でも、それは全体を見て決めるべきことを決めただけですよね。

「ワンマン社長」と言われることを恐れてはいけないときもあると思います。

 

それが社長の仕事ですよね。

 

「かわした税理士の起業者オンラインサロン」では、

まだ税理士にかかる必要はないけれど、いろいろ相談したい、という起業者のために、

会費無料で相談しあえる場を提供しています。

興味のある方は「かわした税理士のオンラインサロン」のHPをご覧ください。