野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

『イオンモール白山って楽しいね』

と妻が言ったから、

8月4日はイオンモール白山記念日。

すっかり家族ではまっています。(^-^;

 

さて、相続税申告に必要なものシリーズ。

今日は公図・メジャー・長靴です。

 

これらが何に必要かと言うと、土地の評価です。

土地の金額の計算ですね。

 

路線価方式の土地の計算ですが、

「路線価×地積」だけの単純計算ではありません。

その土地の形や状況を把握しないと適切な計算はできません。

 

まずその形を知るために必要なのが「公図」です。

これは法務局でとることもできますし、

ネットからでも入手可能です。

これを利用して、奥行きの計算をしたり、不整形地の想定整形地の計算をしたりします。

 

それから「メジャー」。

公図で形を知るのも大事ですが、やはり実際に自分の目で見ることも大事です。

実際に見てみないと分からないこともあります。

固定資産税では田なのに、実際は駐車場に使われてることもあります。

上に高圧電線がかかっていることもあります。

そして「メジャー」が必要なケースも。

道路との段差があれば、メジャーでその段差を測る必要があります。

セットバックが必要なら、道幅を測る必要があります。

 

そして「長靴」。(^-^;

田んぼの深さを測るときは必須です。

ちょっとした水路があるようなときも長靴なら機動的です。

そして、このときスマホを胸ポケットに入れておくのは厳禁です。

測るためにかがんだ瞬間、水没の憂き目にあうかもしれません。

 

土地の評価はこのような現場主義によってされます。

 

そういえば、最近では斜面の斜度を測るために「斜度計」を使いました。

これはスマホのアプリにありました。

便利な時代になったものです。(^-^)