野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

「いぶりがっこ」と「クリームチーズ」を「クラッカー」に乗せて食べる。

それが最近の家飲みの定番になっているかわしたです。

燻製の香ばしさがクリームチーズとベストマッチです。

 

さて、相続税申告に必要なもの。

今日は住宅地図(地籍版)です。

 

(地籍版)というのがミソです。

土地の表記には、「住所表記」と「地番」があるんですが、

(地籍版)ではない住宅地図には「住所表記」だけで「地番」が書いてないんですね。

 

「地番」が書いてなくて何が困るかというと、

特に困るのが「田」です。

 

「田」は住所表記がないので、どの「田」がどこなのか?

「地番」が書いてない地図だと分からないんです。

 

で、「田」の場所が分からないとどうなるかというと、

例えば倍率評価の土地で、国道沿いは〇〇倍、それ以外は××倍となっているときに、

その土地が国道沿いかどうか分からない。

そうなると、土地の評価ができないということになるんですね。

地番の表記がないと仕事にならないのです。

 

と、一例をご紹介しましたが、そういったこともあり、

住宅地図は(地籍版)でなくてはなりません。

値段はちょっとお高めになりますが、相続税業務には欠かせないものです。

 

ちなみにグーグルマップなど素晴らしい地図アプリがいろいろ出ていますが、

やはり、住宅地図(地籍版)が今のところはベストだなあと思っています。