野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

平日より週末のほうが疲れる今日この頃です。

昨日はイオンモール白山で、クレープ片手に、

食べることもできず、館内を右往左往していました。(>_<)

 

「相続対策」と「相続税対策」

一文字「税」が入るか、入らないかの違いですが、内容はかなり違ってきます。

 

まず、「相続」で問題になるのはこの2点と言われています。

1.遺産分割問題

2.納税問題

 

遺産分割のほうは、分割がうまくいかない、という問題です。

「争う家族」と書いて「争族」(そうぞく)と言ったりもします。

この問題はいざ発生してしまうと弁護士さんしか対処できなくなります。

 

納税の問題は、2つに分けることができます。

①どうやったら納税をすることができるか?

②どうやって納税額を少なくすることができるか?

 

①の問題は切実です。

相続税は基本、現金で納付なので、財産が先祖代々の土地ばかりで、

現金預金がほとんどない、という方が直面する問題です。

 

土地を売れば納税額は出るんでしょうが、

・先祖代々の土地を手放したくないという気持ち

・納税のときに売ろうとしても足元を見られ、安くしか売れないという問題

・土地を売ったら、売ったことに対して所得税がかかる問題

いろんな問題がついてまわります。

 

一口に対策と言っても、多岐に渡るのが「相続」の問題です。

 

一番いいのは専門家に頼ることです。

ネットであれこれ調べれば、いろいろ出ている時代ですが、

その土地その土地の事情など、ネットにはない情報も大事な情報です。

 

専門家に相談してみてはいかでしょうか?