野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

私たちの事務所では、相続税の申告業務だけでなく、

相続対策の相談にも乗っています。

 

そのときに、他の業者さんが作った相続税の試算の資料を拝見することがあります。

この資料があると大変助かります。

相続税の試算は簡単にできるものではなく、時間や手間が必要です。

なので、すでに計算したものがあるとスッと相談に入っていけます。

 

そして、その資料を作った人が誰かなあと見ると、・・・まあいろいろです。

 

結論からいうと、

そういった相続対策の提案をする業者さんの目的は、

「最終的に自分の商品を売りたいから」ですね。(^-^)

正直すぎてすいません。

 

でも、でもですよ、私はそれを否定しません。

むしろいいことだと思います。

それはなぜか?

ちゃんとした数字に基づいて、提案をしているからです。

 

「ちゃんとした数字に基づく提案」って当たり前だと思う方。

そんな方はしっかりとした仕事をされている方だと思います。

 

税理士をやっていると、いい加減な提案をしている人によく出会います。

 

私と初対面で、私のことを何も知らないのに、

「今度、提案書を持っていくので、時間をとってもらえませんか?」

と言ってくる人がいます。

私のことを知らないのに、どんな提案書を持ってくるのでしょうか?(^-^;

 

世の中には、そんな提案をしてくる業者がいます。

そんな提案は要注意です。

 

エベレストを登るときと、医王山を登るときでは、必要な装備は全く違います。

同じに見える目的にでも、内容は全然違います。

そこまで理解して、初めて準備ができるのです。

 

私たちの事務所では、相続試算のセカンドオピニオンも行っています。

業者さんが作ってくれた相続税試算から意見を述べさせていただきます。

その業者さんが言っていることと、私の考えとを比較してください。

その上で、その業者さんの商品を購入の意思決定に役立ててください。

 

税理士は第三者的立場から助言をいたします。

どうぞご利用ください。

 

以上です。