野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

妻からのフェイスブックともだち申請を1週間以上放置している川下です。(^-^;

 

さて、私の事務所には定期的にこんな相談があります。

「ホームページを見たんですが、相続税がかかると思うので見てもらえませんか?」

ありがたいお話です。

 

私の事務所の場合、相続税の申告のお仕事のきっかけは「ご紹介」というケースが多いです。

兼業農家の方であれば農協さん、

保険がおりた方であれば生保外交員さん、

相続登記をした方であれば司法書士さん。

それぞれの方から「ご紹介」をいただいています。

 

しかし、一般のサラリーマンの方で、相続登記を自分でされた方の場合、紹介者がいません。

そこで、ホームページで探す、という方法になるようです。

 

このホームページでの告知ですが、

金沢には相続に力を入れた税理士さんがいっぱいいらっしゃって、

それぞれ力の入ったホームページで告知をされています。

しかし、野々市市・白山市だとそういった税理士事務所は多くないようで、(^-^;

私の事務所が選ばれやすくなっているのかな、と感じています。

 

選んでいただき、ありがとうございます。

 

ご存知のとおり、相続税の申告は一般の方には難しいものとなっています。

税法自体がいろんな規定があり、把握するのが難しいですし、

そもそも相続税なんて一生に一回あるかないかというお話です。

 

そういった事情もあって、ちょっと費用はかかっても専門家にお願いしよう、

そんな気持ちから、ご相談をいただいているんだと思います。

 

事務所としては、お客様に対してできるだけ分かりやすく、

かつ、あとで税務署から調査に耐えうるような内容の申告を心がけています。

 

相続税の申告をどうしようか?とお悩みの方へ。

ホームページからの相談は決して珍しいケースではありません。

どうぞお気軽にご相談ください。(^-^)