野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

「かなざわ商売繁盛ビジネス塾」第3期・第2回は、

昨日(12月5日)、かわした税理士事務所で行われました。

 

今回は、キャッシュフローの回でした。

まずは、確定申告書などから、現状のキャッシュフローを確認します。

でもって、「これだけほしい」という、理想の現金の手残りを決めます。

最後に、その手残りを達成するのために必要な目標売上高をはじきだすのです。

 

講座前は不安に感じてる人が多いです。

「数字は苦手」

「現実を見たくない。」

「実現不可能な売上高が出てくるだけなんじゃないか。」

でも、講座が進むにつれて、中身が分かってきて、

途中から顔が変わってくるんですよね。

「あれ、いけそう?」

そうなんですよ。

 

理想の売上高って、手が届かないんじゃないか、って思いがちなんですが、

実際あれこれプランを考えて、計算を積み上げてみると、いけそうな感じになるんです。

 

全然、不思議じゃないんですよ。

 

塾のOBやOGに参加していただけるのも大きな要因の一つです。

というのも、この塾で勉強して、実践してきた人の話を聞けるんですね。

すると、その計算が、決して実現不可能じゃない、って分かるんです。

実際に、実践して達成した経験談を聞けるんです。

もちろん、失敗もいっぱいしてるので、失敗談も聞けます。

「こんなんじゃダメやよ。」

「これをしないとうまくいかない。」

生きた声を学べるんです。

 

理想や夢が不可能じゃないんだ、って分かったら、

人はどうなると思いますか?

 

笑顔になるんです。

希望を持てるから、笑顔になるんです。(^-^)

さあ、これで、3回目以降につながります。

 

現状から夢へは、一気に行くことはできません。

階段を登るように、少しずつ上がっていく必要があります。

どんな階段が必要かを学びます。

希望があるから、上っていけるんですね。

 

信じて上っていきましょう。

 

かわした税理士事務所のホームページ(トップ)はこちらです。
https://kawashita-tax.com