野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

超繁忙期真っ盛りです。(>_<)

申告期限は4月15日に延びましたが、

来年以降は元の3月15日に戻ることを考えると、

やはり今年も3月15日を大目標に頑張らざるをえないと思う今日この頃です。(^-^)

 

3月15日までは、新規受付・新規ご相談をできるだけ入れないようにしています。

ご迷惑おかけしています。

どうかご容赦ください。

 

さて、「顧客」と「ファン」の違いについて。

マーケティングを語るとき、「顧客」と「ファン」はイコールではありません。

違う意味を持っています。

 

「顧客」とはお金を払って、商品やサービスを買ってくれる人です。

そして「ファン」はそれ以上の存在です。

 

お金を払って商品やサービスを買ってくれる上に、

他の見込み客に自社の商品やサービスをすすめてくれる方々です。

自社に代わって広告宣伝をしてくれるとても貴重な存在です。

 

売上を増やすためには、この「ファン」を増やすことがとても重要と言われています。

 

そして、このコロナ禍の時代、この「ファン」の方々がとても重要な役割を果たしています。

 

すっかり人が少なくなった金沢の片町ですが、

今の片町を支えているのが「ファン」の方々です。

 

コロナ前、「ファン」の方々は友人や同業者を誘って、ひいきの店に連れて行っていました。

それによってお店はお客様を増やしていけたのです。

 

そして、このコロナ禍の時代、「ファン」の方々はどうしているかというと、

友人や同業者を誘っても誰も一緒に行ってくれない、

でも自分がひいきにしている店には頑張ってほしい、

ましてやそのお店には絶対に潰れてほしくない。

ということで、身銭を切って、このコロナ禍にも関わらず、

ひいきの店に何度も足しげく通っているのです。

 

お店から見ると、お客様が激減している中で、

「ファン」の方はたった一人で、いつも以上にお金を使ってくれているのです。

こんなにありがたい存在はありません。

 

今の片町で生き残れるかどうかは、

コロナ前に「ファン」を獲得できていたかどうか、

によるのではないでしょうか。

 

「ファン」を増やすことは重要、と言われてきましたが、

今ほど「ファン」の重要さを感じるときはないのではないかと思います。

 

どうやったら「ファン」を獲得できるのか?

「ファン」をどのように維持していくのか?

それがより重要になってくる時代だと思います。

 

「かわした税理士の起業者オンラインサロン」では、

まだ税理士にかかる必要はないけれど、いろいろ相談したい、という起業者のために、

会費無料で相談しあえる場を提供しています。

興味のある方は「かわした税理士のオンラインサロン」のHPをご覧ください。