野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

2011年11月11日に野々市市に住所を移し、

気がつけば野々市市民として10年以上のキャリアです。(^-^)

税理士事務所を開業して、もうすぐ丸9年。

すっかり野々市にお世話になっております。

 

野々市市ではいろんなご縁をいただいております。

本当にありがたいことです。

 

で、本題でございます。

 

全国で6万8千社の規模を誇る「倫理法人会」が野々市にできることになり、

そのお世話役として私も参加することになりました。

役職としては「監査」になります。

 

この「倫理法人会」、

ググってみると、こんなキーワードと一緒に出てきます。

「怖い」

「かもがしら」

「お布施」

なんか変な宗教なんじゃないというようなキーワードです。(^-^;

 

でも、変な宗教団体ではありません。(^-^)

そんな会に全国6万8千社も参加しません。

 

ただ、6万8千社もいると、

ちょっと考え違いをして宗教的になる人もいると思いますし、

強引な勧誘をしてしまう人もいると思います。

 

そっちの面をクローズアップしたほうが、

ネット的にもマスコミ的にも面白いので、

そんなふうに報道されている面もあるだけです。

 

誤解がないように申し上げると「倫理法人会」とは、

経営者が心の通った経営をするための会です。

その勉強のために、毎週朝6時から集まり、セミナーを開催・受講している集まりです。

 

参加しているほとんどの経営者が、

真面目に、社員や社会のために経営はどうあるべきかを考えている人達です。

そんな会だから私もお世話役を引き受けました。

 

そして、今回いよいよ、野々市にもできることになりました。

 

7月7日(木)朝6時に第1回のモーニングセミナーが開催されます。

その後、毎週木曜日の朝6時からモーニングセミナーが開催されます。

場所は、金沢国際ホテルです。

なぜ金沢?という感じですが、野々市市内にいい場所が見つからなかったからです。

将来的には野々市内に移ると思いますし、移るべきだと思っています。

 

ちなみに石川県内には他に11個の単会があります。

会員数は約1300社。

モーニングセミナーでは、こんな方々がお話をされています。

https://rinri-ishikawa.com/seminars/index.php?vk=1

 

この集まりに興味がある方は是非お声かけください。

 

ちょっと時間が朝6時と早いんですが、

「早起きは三文の得」という言葉もあります。

その言葉を実践して、その言葉の体得するのも一つの勉強です。(^-^;

 

以上、ご報告でした。