野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!

 

コンサートで爆音を聞き続け、

耳の平衡感覚がやられてしまい、

めまいが止まらず座り込んだことのある川下です。

 

そのときに感じました。

私は体質的に大きな音に弱いようです。

 

思い返せば、大きな音に弱いことがいろいろありました。

 

カラオケは本当に苦手です。

不快な音が繰り返し繰り返し大音量で耳に入ってきます。

私にとっては苦行の時間です。

 

でがすぎるBGMも苦手です。

某イベント会場のBGMがとても大きく、

隣の人とと話すにも声を張り上げないと聞こえないくらい。

もう一つとなりの人とは会話すらできませんでした。

 

飲み会でも、となりのグループが騒がしいと、

その音が耳について、自分の話がままならなくなります。

 

日常の声量でとなりの人との会話が成立しない音量は辛いです。

 

あと、食器の音は私にとっては刃物です。

片付けるために重ねたりするときに出るカチャカチャ音。

耳から入った音が脳を切り裂いているような感覚におそわれます。

 

どれもこれも、普通の人と比べて許容量が狭いようです。

いわゆる普通の人からすると「甘えたこと言うな」というレベルかもしれません。

でも、この辛さは分からない人には永遠に分からないのだろうと思います。

本当に辛いんです。

本当にひどいときは、めまいが止まらず座り込むほどなんです。

 

他にも、地声が大きい人も苦手です。

 

工事現場が近くにあるととても辛いです。

 

あと、爆音を鳴らす車やオートバイも。

 

なんと言う体質なのか?

「聴覚過敏」なのか?「HSP」なのか?

自分でも分かりません。

 

私とよく飲む方ならご存知ですが、

私は、付き合い上、許される場であれば、二次会は参加しないことが多いです。

二次会はどこに行くか分からず、カラオケに行くかもしれないからです。

 

反面、私はバー好きなんですけども、

バーのマナーの一つにこういったものがあります。

「他の人の会話の邪魔になるような大きな声で話さない。」

これがあるから安心できます。

 

こんな私でよければ、お誘いください。(^-^)

面倒くさいやつですが、それも込みで考えていただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

追記

ジャズバーやプロミュージシャンのライブは好きです。

でも実際には長時間いると、めまいが止まりませんでした。

花粉症だけどアウトドア好きな人もこんな感じでしょうか。(^-^;

「好き」と「体質」が合致しないのは辛いですね。

 

追記2

そういえば、私のお客様の飲食店はカラオケのないお店ばかりです。

唯一ある1店舗も、カラオケのない本店が、カラオケ好きのために用意した2号店です。

基本的に私がカラオケに行かないので、お客様も自然とそうなったのかなと思います。

 

追記3
私が我慢することで逆にご迷惑をおかけすることがある
ということが分かったので、この体質を公表しました。
特定の誰かを非難する意図は一切ありませんのでご容赦ください。