石川県野々市市 白山市 金沢市の相続税専門家 クラウド会計を活用した経営サポート等を行う「かわした税理士事務所」
税理士ブログ

月別アーカイブ: 2021年6月

名義が違うところへの入金とか、いつからキレイに整理したほうがいいですか?

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   「今度飲みに行くからまたケーキ買ってくるね」と言ったら、 「ケーキじゃなくてお寿司がいい」と言われたので、 「寿し松葉屋」で手 …

生前贈与による節税に対して、国が封じ込め策を議論しています。

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   ガンガン冷房の効いた部屋でキンキンに冷えたビールをいただく。 そんな時期が近づいてきましたね。 インドア大好きな川下です。 & …

共有土地の地代と名義預金の関係

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   相続税では「名義預金」が問題になります。 これは今までもブログに書いてきたとおりです。 今回はその中の一例についてです。 &n …

今年の路線価の発表予定ですが、例年通り7月1日となっています。

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   今年の路線価の発表予定ですが、例年通り7月1日となっています。 令和3年の相続税や贈与税の計算をするときには、 令和3年7月1 …

路線価方式は法律ではありませんが・・・

野々市・金沢・白山市を中心に活動している「かわした税理士のブログ」へようこそ!   相続税を計算するときの土地の評価方法といえば、 「路線価方式」「倍率方式」ですね。   しかし、この方式の計算方法は …

PAGETOP
Copyright © かわした税理士事務所 All Rights Reserved.